読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メイクアップアーティスト HanakoのBeauty Blog

国内外の美容情報、海外のコスメなど、メイクアップアーティストの目線からの美容情報を配信します。

▷春先の肌の不調とうまく付き合う方法

桜が咲いて、春らしくなり気分は盛り上がるのに、

肌が不調で気分は盛り上がれない!

 

私もよくあります、、、

 

f:id:hanako-mua:20160406143724j:plain

http://www.spafinder.com/blog/beauty-and-grooming/give-skin-natural-detox-spring/

 

今日は、最近よく見聞きする「春先の肌荒れ」について。

 

花粉の時期には肌は荒れやすいものです。

正直、肌が不調になってしまうことは仕方ない時もあるので、

今日は、ナゼ起こるのか、肌不調が起きた時に、どうすれば春の肌荒れと上手く付き合って行けるか、

まとめてみます。

 

春の肌は何が起きているのか

内的要因(ホルモン、ストレスなど)と外的要因(花粉、ほこり、気温差など)とどちらもありますが、、、

今日は花粉にフォーカスします。

 

///////////////////////////////////////

肌に花粉がつ付着する
アレルギー反応を起こす
かゆくなる、赤くなる、炎症
 
=肌が不調、肌荒れ(ニキビ、乾燥、炎症)
 
 
こんなことが簡単に言うと、肌では起きています。
 
そして、肌の不調が起きているということは、
人間がもともと体を守る為に持っている機能、バリア機能が低下しています。
 
そうすると、水分保持が出来なくなるので、乾燥してしまいます。
で、、、乾燥すると、さらにアレルギー反応が出やすくなり、ニキビも出来る。
///////////////////////////////////////
 
ここまでが、普通のいつの時期でもある肌の不調、肌荒れのメカニズム。
 
 
そして、乾燥してバリア機能低下するということは、
表面の角質層が開くので、パカパカしてそこに花粉が入り、
ずっと肌にくっついている状態になるのです。

 

f:id:hanako-mua:20160406144017j:plain 

*1

 

あーなんだか怖いですね。

でも、このバリア機能の低下したお肌に花粉がくっつくと、肌は防御しようとします
肌荒れって本当に迷惑ですが、
 
実は「悪者(異物)が来たぞー!炎症を追い出そー!」とバリア機能が壊れて入ってきた異物と必死に戦ってくれているわけです。(風邪と一緒)
 
外からの異物・刺激物をガードしてくれている膜が、ガードの役割を果たしにくくなっているんです。

 

では、どうしたら良いか。

スキンケア

❶ デイ:オイルがなくお肌に花粉が付着しにくいものを選ぶ。

❷ナイト:とにかく、保湿!保湿!そして、バリア機能をあげてくれるアイテムを。

⇨保湿やバリア機能向上を助ける成分としてはセラミドが最有力。

❸コットンなどで拭き取りすぎない!!(肌への刺激を少なく!)

❹メイク落とす場合は、下記オススメ方法を実践してからのクレンジング。

優しくクリームかミルク系で。(拭き取りクレンジングは避けた方がベター)

❺洗顔も優しいものを。(ピーリングやスクラブ入りはしばらくおあずけ。)

 

★オススメ★ ※老略男女ともに有効

帰宅してすぐの洗顔

⇨メイクを落とす前の洗顔が効果的です。

 

メイクの上または素肌に乗った花粉を落とす事なくクレンジングをするという事は、

肌の上の花粉を転がしながら、メイクを落とす事になります・・・!

(花粉スクラブだなんて考えただけで怖い!)

 

メイク

「花粉症だし、肌荒れてるし、メイクしたくない」

 

そんな方によくお会いします。

・・・確かに、お肌を休めてあげる事もとっても大事。

 

でも! 

肌をむき出しのままで外出することって、

“花粉よ、いらっしゃい” 状態 です。笑

 

あまり肌に刺激を与えないのがベストなので、

ルースパウダー(フェイスパウダー)のみとか。それだけでも違います。

 

ファンデーションをするならオイルを含むリキッド系よりも、パウダー系がいいですね。

とにかく、肌表面に花粉が付きにくい状況(サラサラ質感)にしてあげることがポイントです。

 

あと、マスクが逆効果っていうことも多いにありますので、

マスクする際は、ちょっと気をつけてくださいね。(当たる部分にクリームやパウダーを塗って、刺激を減らしてあげるとか。)

 

メイクをしないで、お肌をいたわることは大事ですが、

メイクをして、肌も含め見た目を綺麗に見せることでの自信も大事だと思っています。

 

肌に負担をかけない程度にメイクをして、

自信の持てない不調肌を綺麗に見せて、しっかりお手入れをして改善!

 

これでも良いと思います!!!

 

とにかく自分がハッピーで居る事で、ストレスも減って美肌へまた一歩近づく!

肌荒れのときも悩み過ぎずにハッピーに過ごしましょう!

 

Instagram では、オススメのスキンケアや化粧品も日々更新しています!

www.instagram.com

 

 

*1:WEB画像検索より