メイクアップアーティスト HanakoのBeauty Blog

国内外の美容情報、海外のコスメなど、メイクアップアーティストの目線からの美容情報を配信します。

▷Sephora + Pantone Color IQの使い方。〜自分に合ったファンデーションを探すファーストステップ〜

 前回の記事

▷オンラインショップでコスメを上手に選ぶ方法 - メイクアップアーティスト HanakoのBeauty Blog

で、最後にご紹介した、SEPHORAの画期的な肌色診断システム。

 

今日は、その実際の利用方法について、シェアさせていただきます!

 

コレがあれば、セフォラのお買い物も、それ以外のお買い物でも参考になりますよ!

コスメカウンターで販売のBAさんを100%信じられない場合にも。。。笑

 

 

このセフォラには、肌色診断をして自分にあったコスメをマッチングしてくれる

『Sephora + Pantone Color IQ』というシステムがあるのです。

このシステムはSephoraのオリジナルで、色見本の代表であるPantoneと共同で開発されている優秀なモノ。

 

日本の美容経済新聞にも取り上げられていました。

bhn.jp

 

f:id:hanako-mua:20160811224019j:plain

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

まず、この肌診断を利用する方法は2つ。

 

①店頭のマシーンで直接肌色チェック

→額、フェイスライン、首に機械をあててピピッとチェック!

f:id:hanako-mua:20160811232051p:plain

 

②オンラインでセルフチェック

 →自分の手持ちまたは、色番号の分かるファンデーションをもとにセレクト

(セフォラで取り扱っているブランドのファンデーションの色番号を知っておく必要があります。)

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

店頭で直接マシーンを使ってチェックする方が正直なところ確実ではありますが、

日本のように店舗が無い場合や、海外に行く機会が無い方にも②の方法で調べられますのでご安心ください。

 

今日は、こちら②のセルフチェックの手順をご説明します。

英語が苦手な方でも、これを見れば自分でさくさくチェック出来るようになるべく実際の画面でお伝えします。

 

 

まずはコチラにアクセス

www.sephora.com

 

下の方へ行くと

"Don't have a Color IQ number yet?" というのがあります

f:id:hanako-mua:20160811225925p:plain

 

そのタブから、自分の肌に合う色番号を知っているブランドを選びます。

資生堂、江原道、ボビィブラウン、クリニーク、イブサンローランなどなど、、、

日本でも取り扱っているブランドも多数なので、見つかるはず!

(見つからなかったら、デパートのコスメカウンターへGO!笑)

 

 

例えば、、、エスティーローダーを選択(文字化けしてますが。)

f:id:hanako-mua:20160810191744p:plain

 

 

その中から、色番号を知っているファンデーションの種類を選択

f:id:hanako-mua:20160810191753p:plain

 

 

その中から自分の色番号を選択

f:id:hanako-mua:20160810191803p:plain

 

 

そうすると、、、

右上の赤丸のとこと、そこに自分の肌番号が出て来ます!!!!!

f:id:hanako-mua:20160811230432p:plain

 

左側の赤丸部分には、その色より明るい色と、暗い色が出て来ますので、

肌色に合っている中で、明るい色、暗い色の選択肢も見る事が出来ます。

 

これで、肌色チェック完了!!!

 

結構簡単ですよね?

 

ただし、機械のチェックなので100%確実とは行きません、、、

ですが、これをもとに自分に合いそうな色がある程度絞れることで、

何種類もあるファンデーションのカラーの中から候補が見えてくるわけです。

 

また、自分のアンダートーン(肌の内側の色味)が、

イエローか、ピンクかが分かることもかなりのポイントになります。

 

ファンデーションは、色の濃さだけではなく、

ピンク系とイエロー系に別れています。

 

自分のお肌の色味が分かるだけでも、ファンデーション選びは上手になります。

0から、色味を探すのが苦手な方や、ファンデーションの色選びに悩む方は、

こういった機械に頼っちゃうのもありですよ。

 

最終判断は、自分の目で!が原則ですが、こういったサービスを上手く利用して、

時短かつ、無駄遣いをなくす。

 

ちなみに、自分のお肌にファンデーションが合っているかを自分で判断するのに、

一番簡単で、頼りになるのは、『写真』です。

 

写真を撮ってみて、“白浮きしていないか”を確認してください。

 

ちなみに、自分が思っているよりも、すこし暗めの色を選ぶと写真でも実際にも自然で綺麗に見えるポイントです。

自分に合っている色か少し暗めのファンデーションにすると、小顔にも見えますよ。

 

何と言っても、ヘルシーでセクシーに見えるのも事実!

ハイライトをする事を考えると少し暗めは得策。

 

オンラインのSephora + Pantone Color IQも良いですが、

海外のセフォラの店舗に行くチャンスがある方は、是非実際のマシーンでチェックして来てくださいね!!

 

 

それでは、また次回まで。

 

インスタグラムは毎日更新中!

www.instagram.com