読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メイクアップアーティスト HanakoのBeauty Blog

国内外の美容情報、海外のコスメなど、メイクアップアーティストの目線からの美容情報を配信します。

▷モデルが実践しているスキンケア7つの秘密

そろそろ、秋のお肌お手入れの時期ですね!

今回は、雑誌などで活躍中のモデルの生の声をまとめた記事を参考に、7人の女優やモデルのスキンケアへのこだわりポイントを日本語で簡単にまとめたものをシェアします。

スキンケアは十人十色。

もうご存知のことも多いかもしれませんし、自分には合わないこともあると思いますが、世界で活躍する美人がどんな事に気をつけているのか。

生活を想像しながら興味本位、またはスキンケアのおさらいの気持ちで見てみてくださいね!

 

1.メイク落としシートでアイメイクを落とすのは絶対にダメ!

女優ジェイミー・キングのスキンケア のこだわり

f:id:hanako-mua:20161006160107j:image

「絶対に、こすったりしちゃだめ!目の周りの皮膚はとってもデリケートで、こすったらそこからしわが出来てしまうから。マスカラを落とすには、ぬるま湯の中に顔をつけて、ぬるま湯の中でまつげをやさしーく。とにかく優しく、ぬるま湯の中でマッサージをするようにまつげを優しくなでながらマスカラを落としていく。」

 

《Hanakoからのプラス アドバイス》

お湯で落とせるタイプではない場合(=ウォータプルーフタイプ)は、コットンにアイメイク用のリムーバーをたっぷり含ませて、優しくゆっくりこすらずに落としてあげればOK。

とにかく、ファンデーションと一緒に落とさずに、目元とその他のパーツのメイク落としは別々に。。。シワだけでなく、クマや色素沈着の防止にもなります!

 

2. 目の下のクマにはジャガイモスライスを!

モデル Victoria Britoのスキンケア のこだわり

f:id:hanako-mua:20161006160114j:image

「祖母と母からは、家にあるもので簡単に出来る方法をたくさん教えてもらいました。

例えば、目の下のクマをなくす方法、、、。

じゃがいもをペパロにみたいに薄くスライスして、両目に15分〜20分くらい置く。

というのを週に1回くらい。5回目くらいで、確実に目の下のクマが明るくなるのが分かるんです!面白いことに、目の上に乗せているジャガイモはどんどん縮んで行くんのよ!」

 

と、語るVictoria Britoのスキンケアはとってもシンプル。

「お肌を保湿する上で、一番大事だと思うのが朝に洗顔をすること。」という事で、

ニュートロジーナのウルトラジェントルクレンザー(白いボトル)と、ニベアクリームを愛用していて、本当にそのくらいだそうで。

 

これ以上だとやり過ぎ・付け過ぎになっていまうので、このくらいが保湿としては十分。とのこと。個人的には、足りないけど、彼女は若いからこのくらいでいいのかな〜笑

 

あとは、顔のエクササイズも毎日しているそうで、

「中指をこめかみに、親指をほお骨の上あたりに当て、顔を全体的に上げる様なイメージでそのまま10分くらいキープ。」(試したけど、10分キツいです!w)

 

また、お母さまから聞いたブラックヘッドを綺麗にする方法として、

「カップにお砂糖とレモン半分を絞ってレモン汁を入れ混ぜたものを、お肌の上で5分くらい優しくこする。日曜の夜の習慣として週1くらいで。」と紹介しています。

 

・・・

ジャガイモも、手作りスクラブも試していませんが、やり過ぎには注意が必要そうですね。でも、シンプルにケミカルなモノを使わずに手軽に取り入れられるスキンケアというのは、とっても好感が持てるかも。 (私はやらないですが、、、)

 

3. 顔に蜂花粉配合のクリーム塗って眠る! 

ファッションモデル Anja Rubikのスキンケア ポイント

f:id:hanako-mua:20161006160125j:image

「いろんなスキンケア製品を使うのが好き。お肌って一人一人も違うし、1年の中でも季節で変わるし、年齢によっても変わる。もちろん、すばらしい・良いアイテムを使う事も良いけど、食べるものでもどれだけ保湿したりする事が出来るとおもうのです。」と結構なコスメフリーク、かつ健康志向!

 

オーガニック製品もたくさん持っていて、ドクターハウシュカのローズクリーム、そしてそこのマスクを愛用しているそうです。

 

「ニュクスの保湿マスクも好きで、週に2、3回くらいマスクで保湿して、

お肌が乾燥してきたな、と感じて来たらココナッツオイルを顔と体に使います。

それと、ファーマーズマーケットで購入したビーポーレン(蜂花粉)から作られたクリームも使っています。すごく独特の匂いがするので、顔につけるときは少し抵抗があるんです。翌日の肌はすごく良くなるけどね・・・!それと、メイクをしたまま寝たことは一度もありません!毎日お肌を綺麗にすることって、とても大切だと思うんです。」

 

と、日本ではなかなか見かけない、蜂花粉配合のスキンケアを愛用しかなり、オススメしています。(これは、かなり興味あり!)

 あとは、メイクは寝る前に必ず落とす。私も必ず落とします、付けたまま朝を迎えるなんて考えられません!もはや、美容の常識ですよね。

 

4. 絶対に顔に触れちゃダメ!

カーダシアン姉妹の末っ子、モデルのKendall Jennerのスキンケア ポイント

f:id:hanako-mua:20161006160130j:image

「モデルを始める前からずっと、洗顔に対してとても神経質になっていたんです。

でも、今は毎回ばっちりメイクをしているので、さらに前より気にするようになりました。1日に最低でも2回か3回は洗顔します。姉達は、カイリーと私より年上なので、私達世代のときに経験したことをもとに、色々とアドバイスをくれる。

それで “顔は触っちゃダメ、いじってもだめ、そして常に清潔に。あと、アイクリームも付ける事。”

姉達は、まさに私達にすべきことを全て教えてくれます。なので、スキンケアのことをまじめに考えるようになりました。

 

・・・コレを書きながら、アゴに手を当てて居る事に気づくわたし。

 顔に触れないようにするって、意外と気をつけないとやってます、、、

意識しておくとお肌を清潔にしていられるポイントでもありますね。

 アゴの肌荒れが治らない人の中には、ほおづえを突いている人も居ると思いますよー!

 

5. お肌の駆け込み寺を見つける

モデル Lindsay Ellingsonのスキンケア ポイント

f:id:hanako-mua:20161006160137j:image

月に一度、フェイシャリストにお肌をみてもらっているというモデルの Lindsay Ellingson。ブタペスト出身のフェイシャリストIldi Pekarさんを信頼しているそう。

I Pekarというロウハニー(生蜂蜜)を使ったスキンケアラインととてもユニークなトリートメントが有名。(またしても蜂!!)

「彼女に肌を見てもらうと、本当にお肌が変わるんです。肌荒れが落ち着いて、お肌のトーンもぐっと変わる。Microcurrent というトリートメント($250)がお気に入り。お肌の筋トレみたいなものね。」

 

自分が信頼出来るエステサロンや皮膚科など、“お肌の駆け込み寺”を見つけておくのは安心ですね。

 

6. 自分の一貫したスキンケアルーティンにこだわる 

モデル Jourdan Dunnのスキンケアのこだわり

f:id:hanako-mua:20161006160144j:image

Emma Hardie のMoringa Balm ($57)でのクレンジングから初めて、Exuviance のFace Polish ($72) と、The Organic Pharmacyの Herbal Toner ($65)でお肌を整える。

そして、彼女のルーティンの後半は、SkinCeuticals の抗酸化Night Serum ($152) と Pixi Rose Oil ($24)をPixiのthe Beauty Sleep Cream ($24) を一緒に重ねて付ける、という流れ。

 

こうして、彼女の中で決められたルーティンを守ることで、お肌の状態を綺麗に保っているとか。

3番目に出て来たAnja Rubikとはちょっと意見が違いそう。笑

 

7. スキンケア製品の使い過ぎはダメ!

ファッションモデル Erin Heathertonのこだわり

f:id:hanako-mua:20161006160150j:image

「たくさんの製品を使うのは、肌に刺激を与えてしまいます。週に数回、お肌をそんなに使っていないときは、ぬるま湯で顔をゆすいであげるのが一番!それと、綺麗な肌を保つために、たくさんビタミンAが含まれた食事を食べるようにしているの。」

 

たしかに、付け過ぎはダメっていうのには共感ですね。

しかも、彼女には皮膚学を学んでいる医学生の弟がいるということで、色んな知識を聞いているそうで。信憑性はかなりありますね。

 

 ++++++++++++++++++++++++++

 

以上、HALLIE GOULD氏の記事

"7 Skincare Secrets Models Know (That You Don't)"からポイントをご紹介しました。

 

www.byrdie.com

 

すでにやっていることもあるし、やってないけれど真似できそうなこともあるし。

皆さん意見は色々だったのではないでしょうか?

 

楽しんで頂ければ幸いです。

それでは次回まで♡ 

 

 

インスタグラムは毎日更新中!

www.instagram.com

 

最近、Twitter始めました!

twitter.com