読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メイクアップアーティスト HanakoのBeauty Blog

国内外の美容情報、海外のコスメなど、メイクアップアーティストの目線からの美容情報を配信します。

▷SIMフリーじゃないiPhoneをアメリカで使う!

 

先月中旬から末にかけて約2週間ほどアメリカLAに行っていたときのこと。
 
今回の渡米で、画期的な新しい発見をしたのでこちらにまとめておきます。
 
結論から言うと、
「SIMフリーじゃないiPhoneでSIMを差し替えて、アメリカで使えちゃった話し。」です。
 
 
まず、私は海外旅行が多い割にはSIMフリー携帯ではありません。笑
auのSIMフリーじゃないふつーのiPhoneを使っています。
(ちなみに5s!)
 
いつも、海外に行く際は
ほぼWiFiルーターをレンタルして行きます。WiFiが常に無いとダメなので。
 
 
そこで今回のLA旋回が決まった時、1番悩んだのがまたこの電波問題。
 
 
ちなみに、
以前アメリカに住んでいた時は、
現在と同じくauのiPhoneで、もちろんSIMフリーではないものを使っていました。
 
そのため、
現地でアンドロイドのスマートフォンを購入し、現地の電話会社と契約して生活していました。
(ちなみに Virgin mobileで契約。)
 
これ↓

f:id:hanako-mua:20160203134403p:plain

(web サイトからお借りしました。)

 
もう、これが使いにくくて使いにくくて・・・笑
 
それが原動力となり、
必死のリサーチをして無事にiPhoneをアメリカで安く快適に使えたのです。
 
 
で、その前に今回の渡米で考えられる方法で、最初に考えられたのは下記2つ。
 
❶旧アンドロイドを使う案:以前使っていたアンドロイドを持っていき、また現地で1カ月契約する。
 
WiFiルーターをレンタルする案:普段の海外旅行のようにWiFiをレンタルして、いつものiPhoneを使う。
 
 
最終的に、この後今日ご紹介する方法を発見したため、この2つは不採用となりました
それぞれのメリット/デメリットを簡単に書いておきます。
 
 
【メリット】
❶旧アンドロイドを使う案
とにかく、安くあがる。
電話本体は既にあるので、あとは月額の35ドルを支払えば使い放題。
 
WiFiルーターをレンタルする案
いつものiPhoneを使えるから、操作も含め、写真も大事なデータも全てそのまま使える安心感と快適さがある。
とにかく、iPhoneがあれば無敵なのでいつも使っているiPhoneを使える快適さは容易に想像してもらえるはず!
 
 
【デメリット】
❶旧アンドロイドを使う案
使い慣れているiPhoneと違い、とにかく使いにくいことが最大の難点。
私が当時使っていたアンドロイドはもう古く、デザリングも出来ないし、画質も悪かったのです(笑)
これを使うことのすると、外出先での電話とインターネットをアンドロイド、写真はiPhoneという感じでiPhoneと二台持ちを余儀なくされることに。
 
WiFiルーターをレンタルする案
iPhoneをそのまま使える一方、2週間のWiFiレンタルは1万〜2万円ほどど、①の案と比較すると高め。
そして、WiFiルーターと充電器を持ち歩くことになる。
普段の旅行なら気になりませんが、
カードとiPhoneだけを持って身軽に出かけることもある状況だったので、ちょっと邪魔そう。
 
 
という感じでメリット/デメリット
両者あげてみました。
 
まさに

f:id:hanako-mua:20160203151626j:plain

(WEBサイトからお借りしています)

 
 
 
この時点で、私の頭では
 
 
「SIMフリーiPhoneが欲しい」とまで思いましたが、
なぜか良い方法が見つかる気がしていたので、ひたすらリサーチ。
 
 
そんな時に見つけたのが、この記事。
 
アメリカのAT&TのSIMカードauiPhoneに挿すとなんと、LTE通信が可能なります。」という文面が!!
 
 
読んでみると、私の使っているauiPhone5sも対象になっている!
 
 
その他にもリサーチを続けると、この上の記事を信用出来る記事だと語るものも発見出来ました。 

http://blogfromamerica.com/?p=26655

 
 
これを試すとすると、
①現地で使用開始するパターン:到着後、LA市内でSIMカードを購入、アクティベーションをして支払いをし、使用開始。
 
②日本で事前セットアップパターン:日本でSIMカードを事前購入し(割高ですが)、出国前にアクティベーションして、到着後からすぐ使えるようにする。
 
この2つの選択肢があります。
 
私は、②を選びました。
 
そして、そこからのやり方は、こちらのブログを参考にさせてもらいました。
 
出発2日前でしたが、Amazon様でポチっとすれば翌日には手元に。
そして、1500円ほどで購入可能です。
(本当にAmazonさまさま!)
 
この方法を選ぶと、このSIMカードの購入金額(約1500円)と、
現地の電話会社AT&Tの月額使用料$45で1ヶ月間使用可能に!
 
旧アンドロイドを使う❶の案よりも、価格としては少し高くなりますが、
Wi-Fiレンタルする❷の案よりも安い。
 
なによりも日本で使用している様に、iPhoneをそのまま使えるなんて最高! 
 
そんな訳で、AmazonからのSIMカード到着を待つ出発2日前の私なのでした。
 
長くなったので、その後の経過は次の記事で。